yama+papi

山登りやお出かけの記録♪

*関東から恐山日帰り*大人の休日俱楽部パス旅①

先日、大人の休日俱楽部パスを使って恐山に行ってきました。

今回は東日本・北海道パスを購入。9月26日~10月8日の間で連続する5日間、JR東日本、北海道全線(新幹線を含む)などが26,620円で乗り放題という素晴らしい切符♪

今回は2日目に恐山、4,5日目に北海道に行ってきました。

亡くなった方は恐山に行くという言い伝えのあるところ、一度行ってみたいと思っていたのです。しかしアクセスは遠かったです。。

時系列で行ってみようと思います。

早起きしたくなかったので、小山駅8:27発のやまびこで出発🚄

やまびこ

途中、仙台で乗り換えて11;26に八戸に到着しました。

八戸駅

八戸駅にはコンビニNewDaysやお土産屋さんがあります。NewDaysはおと休きっぷの提示で10%引きになります♪(お土産屋さんは未確認)

お土産屋さんには、南部せんべいにチョコレートがかかった「チョコQ助」と、ホワイトチョコがかかった「白いチョコQ助」がありました。チョコQ助は以前買ったことがあるのと、今回は小さいリュックで行ったので、この時点で荷物を増やしたくなくてパス。

次に青い森鉄道に乗り換えるのですが(こちらもおと休パスに含まれます)、そんなに時間的余裕がないので、駅そばでランチとします。青い森鉄道改札近くの「はやて」さんで♪

全部立ち席です。

メニューがいろいろあって悩みます(>_<) お腹が空いていたので天ぷら系にも惹かれるけど。。

どれにしようかな♪

でもせっかくなのでご当地系の「三陸磯のりラーメン🍜」にしました♪

三陸磯のりラーメン

ベビーホタテが4つ入っていて、あっさりとした塩味で美味しかったです。

お腹も満たされた後は、八戸駅12:10発の青い森鉄道で野辺地へ。野辺地でJR大湊線に乗り換え下北駅を目指します。

青い森鉄道

青い森鉄道は上の写真ですと、向かって右が進行方向になります。

私は左の列のシートに座りましたが、車窓からは結構木が多いエリアが多かったかも。。

次の大湊線も進行方向向かって左の列に座りましたが、左の列だと陸奥湾の眺めが良いのでオススメです♪ 途中、風力発電の風車?も見られます。窓際にはご夫婦が座られていたので写真は撮りませんでしたが。。

下北駅には13:56に到着し、14:10発のバスで恐山へ向かいます。

途中、「恐山冷水」地点で止まってくれ、希望者は水を飲むことができます。私も降りて飲んでみましたが、甘みがある感じがしました。1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返ると言われているそうな。。

10年若返ったかしら。。

そして14:50頃、ようやく恐山に到着。家を出てから8時間近く経っていました。。新幹線に乗り遅れないよう、早めに家を出たというのもありますが。恐山に近くなると硫黄の香りがするのが、バスの中からでもよく分かりました。

入山料700円を納めて中に入ります。

左手に見えるのは温泉です。バスの時間の都合上断念。。

そしてこちらの御守札所でお守りやお線香、お供えする風車などを購入しました。

御守札所

熊出没注意の看板がありますね。年々、人がクマに襲われるニュースが多くなっている感じがします。

ほんのりと紅葉している木もありました。

風を受けて風車がカタカタと回っています。

かなしいほどの青空です。

風車をお供えするところはこれと言って決まりはないようですが、母と離れてしまうようで、私は最後の頃にお供えしました。

バスの時間の都合上、恐山には1時間くらいしか滞在できず、取り急ぎ回ったといった感じでしたが、もっとゆっくりと身を置いていたい、そんな場所でした。訪れる人の環境によって感じ方は人それぞれでしょう。ただ、物見遊山で行くところではないように思いました。

またいつかゆっくり行ってみたい。。ただアクセスが遠すぎるのが難点です。。

ちょっと後ろ髪が引かれる思いもありますが、帰りのバスに乗り下北駅に向かいます。

下北駅からは野辺地方面に向かうのですが、一旦、逆方向の大湊駅(下北の1つ先)まで行って始発から乗る作戦。

下北駅からでも座れましたが、窓際の席に座れたので良しとしましょう。

綺麗な夕焼け空も見られましたし。。

車窓から

ところで、帰りの青い森鉄道が安全点検のため、約12分遅れて野辺地を出発。

当然八戸にも遅れて着いたので、予定していたはやぶさに乗れなかったという。。

いや、まっすぐ走ればたぶん間に合ったのです。しかし、もう行ってしまったものだと思ってチンタラと新幹線ホームに行ったら、東京行きのはやぶさが正に今ドアが閉まった、といったところで。。おそらく在来線との待ち合わせで少し待っていたのでしょう。悔しい~!盛岡で途中下車して冷麺か何か食べようと思っていました。

なので八戸で夕飯とします。しかし事前に調べてはいましたが、八戸駅周辺は飲食店が少ないのです。。次のはやぶさまでそんなには余裕がないので、ドトールで夕飯にしました。まあ美味しかったですが。。

結局、家に着いたのは0時を少し回ったところでした。これは予定どおり。

今回のおと休旅、最初は登山にしようと思っていたのですが、山の天気が良くなさそうだったので恐山観光に切り替えました。しかしいつかは行きたいと思っていたし、母とも対話ができたようで・・結果的に良かったかな、と思います。

次は1日空けて、北海道へ1泊2日の観光&ゆる登山旅へと続きます。